読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代独身、米国株を買う

米国株投資に関するさまざまな事柄。たまに他のことも書きます。

【AT&T】タイム・ワーナー、第1四半期業績は予想超え。買収完了は年末

アメリカの人口はゆるやかに増えるようですが、 それに対して携帯電話端末の販売競争は激化するでしょうから 早いところ、他の事業で稼げるようにしないといけません。 AT&Tにとっては大手メディア企業「タイム・ワーナー」の買収が その一手のひとつだと思…

AT&Tを買い増し

日本の長期休暇中に株価がずいぶん下がっていたので 11株を追加購入しました。 AT&T【T】38.4ドル×11 もともと40株程度は持っていたのでこれで50オーバー。 素人としては株価が下がるとビビリまくるわけですが、 最初に決めていたとおりこの手の銘柄は長期…

【円高】110円台後半で推移

こんにちは、こんばんは。 久しぶりのブログですが、この間に少しドル円が動きましたね。 世界も少し慌しくなりました。 あまりいい雰囲気ではないので嫌ですが ドルへのリスクと円への安心買いが進んだのでしょうか。 これ以上の円高進行はしばらくなさそう…

【KO】コカコーラ購入

米国株の購入第3弾はコカコーラ【KO】でした。 41.92ドル×1株です。 配当で口座にちょうどいい金額が残っていたので買いました。 これから買い足しを続けたい銘柄です。 配当利回りは3.53%、50年以上連続の増配です。 しっかりとバイ&ホールド戦略を保ち…

スーパーカブに初めて乗ったときのはなし

こんばんは。今回は株式のカブではなく、 ブログのタイトルにあるスーパーカブのほうのカブの話をします。 ぼくは16だか17歳のときに初めてバイクに乗りました。 バイクといっても原動機付自転車。50ccですね。 そうはいっても、当時は高校生で移動といえば…

【SO】まもなく配当&スーパーカブが欲しい

こんばんは。どうにもブログを連続で書く気がおきません。 仕事であれだけPCを見続けていれば 帰ってまでしっかり文章を書こうとは思わないのです。 だめです、きちんと書きます。(書けるときは) そんなこんなで気づけば3月。そして6日。 現在35株所有し…

プレジデント・デー

毎年2月の第3月曜日は「プレジデント・デー」ということでお休み。 歴代大統領をたたえる日とのことです。 最近は取引こそしていませんが、情報収集は欠かしていません。 日々、次はどの銘柄を購入しようかと考えています。 始めた当初は何となく感が満載だ…

初の配当金

AT&Tから配当金を頂きました。 0.490$ × 43株 =15.13$ あぁ、ありがたやありがや。 初の配当金ということでとてもうれしいです。 これで再投資…という額でもないですが 千里の道も一歩から、ということで大事にしたいと思います。 これが年間4回、2・5・…

【新規購入】サザン(The Southern Company)35株

1月13日約定でサザン(公益企業-電力)を35株、購入しました。 1株48.78ドル(1ドル約116円、19万8,000円くらい)です。 ・配当がいい(2016年時点で連続配当16年目)今年も2.22予想 ・株価が下がっていた この銘柄も長く持ち続ける予定です。 機会があった…

AT&T、少し戻す

ブルームバーグによれば、トランプ次期大統領が AT&Tによるタイム・ワーナー買収計画に反対しているとのことです。 で、ワーナーとAT&Tは共に株価が下落。 むむむ。 トランプ次期大統領からすればもっともな話なんだろうけれど、 いいじゃないかいいじゃな…

ドルを購入しました

こんばんは。 ドルを20万円分購入しました。 (1ドル=約116円で1,727ドル) これだけの金額でも、多少の蓄えがあって こうして資金を移動できるようになったことは とても感慨深いことです(しみじみ)。 最初にドルに変えたときは1ドル=約103円だったので…

【余談】時間の使い方

こんにちは。今回は米国株についての話題ではありません。 先日も書いたのですが、最近、生活環境が少し変わりました。 それによって時間の使い方・1日の過ごし方というのが大きく変わりました。 もっと効率的に、そして集中的に時間を使うべく、現在、奮闘…

円を証券口座に移動

こんばんは。 今日もおいしくご飯を食べられたことに感謝します。 年も明けましたし、新たな投資の準備ということで 日本円20万円をマネックス証券の口座に移動させました。 タイミングを見て円高のタイミングでー、 なんて言ってたらずっとできなさそうなの…

ビギナーズラック

こんばんは。 マネックスがリニューアルしていたために、 ようやく今年初めて米国株取引サイトにログインできました。 (見やすくなったと思います。ありがたや) 僕はAT&T計43株を保持したまま年を越しました。 1年の区切りということでまとめです。 特定…

2016年と2017年

こんにちは、あけましておめでとうございます。 少しだけ生活環境が変わったのでブログを書く気にならなかったのですが 余裕があるときくらいは書くようにしたいと思います。 2016年は初めて株式を購入した記念の年になりました。 いま思うと証券口座の開設…

次の銘柄

こんばんは。少し時間が空いてしまいました。 時間はあるのに書けないのはやっぱり意識の問題。 書くと決めたのだからもう少しこまめに書きたいなと思います。 ところで次に買う銘柄。 株価が下がって買いやすくなったアンダーアーマー(UA)。 ちょっと目を…

追加購入しました

こんばんは。 安くなっていたので追加購入。 【T】約定価格:36.19 購入:3 まだまだ勉強中。

米国株デビュー。購入銘柄は・・・

株取引デビューです。 買ったのはここ最近、タイム・ワーナーの買収で株価を落としていたAT&T(T)。 長く持って動向を見つつ、米国株を少しでも知っていく所存です。 約定価格:36.45 購入:40 新しいことを始めるのはいくつになっても楽しいことですが 株…

駒がそろいました

こんばんは。 ここ数カ月、だらだらと登録を続けてきた証券口座の開設が ようやく終了した感じです。 受け取りに時間を取られたりするので少し大変です。 そしてブログも久々の更新。 毎日書かないにしても、定期的に記事を書くのはとても難しいことです。 …

そろそろ買おうか(それでもまだ迷っている)

こんばんは。だらだら書いていこうと思っていたこのブログ。 少し用事が入ると後回しになってしまうので がんばってテキストを入力しています。 どうにもバタバタしていたのがようやく落ち着いて それからお目当ての証券口座の登録もようやくできそうなので …

なぜ株式投資の開始を考えたか

平日夜は家でやることがたくさんあります。 掃除、洗濯、炊事…あっという間に時間が流れます。 ブログを書くのもこんな時間になりました。どうもこんばんは。 そもそも株式投資を始めようと思った理由… 貯金額が増えて、さてどうしようかと思ったのが始まり…

ブログを書くこと

久々にブログを書きます。久々といっても10年ぶりくらいです。 10年ひと昔といいますが、久々にもほどがありますね。 これから書くことは主に(たぶん)株式投資に関すること。 備忘録だったり日々の気づきのメモだったりニュースをクリップしたり、 そんな…