アメリカ株式市場でアメリカ株を少しずつ買う

米国株投資に関するさまざまな事柄。たまに他のことも書きます。

スーパーカブに初めて乗ったときのはなし

f:id:stock_ing:20170308222251j:plain

こんばんは。今回は株式のカブではなく、

ブログのタイトルにあるスーパーカブのほうのカブの話をします。

 

ぼくは16だか17歳のときに初めてバイクに乗りました。

バイクといっても原動機付自転車。50ccですね。

そうはいっても、当時は高校生で移動といえば自転車。

そもそも田舎の高校生に自転車以外の移動手段は必要ないんです。

 

どんなタイミングだったか…

たぶんテスト期間か夏休みだったと思うんですが

家の近くの公園に行ったら中学の同級生がいたんです。

その子が原付に乗っていました。やたらと古いスクーターでした。

 

そこで初めて乗ったときの衝撃といったら。

ちょっと手首を返したらブーンって進むんですもの。

こりゃあいいと思って、学校に内緒ですぐに免許を取りに行きました。

(後に見つかって停学&免許没収となります)

 

免許を取ってわかった事は、別に話題にならないだけで

周りにはたくさんの免許ホルダーがいました。

そしてみんなマイスクーターを持っているのです。

 

前置きが長くなりました。

その中の一人にスーパーカブ乗りがいたんです。

で、学校もあるし親にも怒られるしあまり乗れないから乗っていいよって。

 

バンバン乗り回しましたね、スーパーカブ

それで彼女の家に行ったりしちゃって。

 

そんな思い出もありつつ、スーパーカブは好きなんです。

かっこいいし、丈夫だし、運転の仕方も変わってますしね。

 

初めて乗ってからずいぶん時間が経った今、

また欲しいなぁとおもいつつ、

それからいいタイミングで株式のこともメモしたいなとおもい

ブログにスーパーカブと加えたわけです。

 

すっきり。

ここまで推敲もせずに書いてますが、それでも

十分、頭の中は整理できました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

【SO】まもなく配当&スーパーカブが欲しい

f:id:stock_ing:20170306233655p:plain

 

こんばんは。どうにもブログを連続で書く気がおきません。

仕事であれだけPCを見続けていれば

帰ってまでしっかり文章を書こうとは思わないのです。

 

だめです、きちんと書きます。(書けるときは)

 

 そんなこんなで気づけば3月。そして6日。

現在35株所有しているサザン【SO】の配当が届く予定です。

 

最初に買った銘柄AT&T【T】は毎日気にしていましたが

正直なところ、サザンについてはほぼ放置。

最初の算段としてバイ&ホールドという気持ちでいたので

予定通りといえば予定通りです。

 

仕事で少し帰りが遅いのですが

これからはブログをがんばってPVを伸ばすことを考えたいと思います。

とはいってもブログ用に何かするとか

きわどい見出しをつけたりといったことはしません。できません。

 

  • 更新頻度を上げる
  • 書こうと思った内容の中で少しでも読みやすくする

これらに注意したいと思います。

やっぱりあれですね、ブログの数字を見てしまうと、

そこに数字があるなら伸ばしたくなるのが人間というもの。

 

承認欲求、自尊心 といった言葉が心からあふれてきます。

でも無理したら株価どころかアカウントを放置してしまいそうですから

負担にならない程度で。

 

最近このブログを見ると、春だし、スーパーカブに手を出したくなります。

いいなぁ、ほしいなぁ。でも停めるところないなぁ。

都内をバイクで走ってみたいんだけどなぁ。。。

 

プレジデント・デー

f:id:stock_ing:20170220235429j:plain

毎年2月の第3月曜日は「プレジデント・デー」ということでお休み。

歴代大統領をたたえる日とのことです。

 

最近は取引こそしていませんが、情報収集は欠かしていません。

日々、次はどの銘柄を購入しようかと考えています。

 

始めた当初は何となく感が満載だったのですが

株はとても面白い。というか興味深い。

 

今までほとんど世界の出来事を気にしていなかったのですが

(サラリーマンとしてはどうかと思いますが)

株価のチェックをしていると自然とニュースが入ってくるもので、

何が起こっているかは前よりわかるようになりました。

 

とはいえまだまだ株初心者の域は到底脱せず。

興味をもって市場の動きを追っていきたいものです。

 

初の配当金

f:id:stock_ing:20170206224454j:plain

AT&Tから配当金を頂きました。

0.490$ × 43株 =15.13$

あぁ、ありがたやありがや。

初の配当金ということでとてもうれしいです。

 

これで再投資…という額でもないですが

千里の道も一歩から、ということで大事にしたいと思います。

 

これが年間4回、2・5・8・11月。

株価が下がることなく、稼ぎ続けてほしいものです。

 

 

【新規購入】サザン(The Southern Company)35株

f:id:stock_ing:20170116224152p:plain

1月13日約定でサザン(公益企業-電力)を35株、購入しました。

1株48.78ドル(1ドル約116円、19万8,000円くらい)です。

 

・配当がいい(2016年時点で連続配当16年目)今年も2.22予想

・株価が下がっていた

 

この銘柄も長く持ち続ける予定です。

機会があったら買い増ししたいなー。

 

これで現在保持している銘柄は【T】【SO】の2つ。

次は何を買おうか…まずは資金を捻出するところからリスタートです。

AT&T、少し戻す

f:id:stock_ing:20161103014317j:plain

ブルームバーグによれば、トランプ次期大統領が

AT&Tによるタイム・ワーナー買収計画に反対しているとのことです。

で、ワーナーとAT&Tは共に株価が下落。


 むむむ。

トランプ次期大統領からすればもっともな話なんだろうけれど、

いいじゃないかいいじゃないか。認めてくれたっていいじゃないか。

 

これまで海の向こうの経済ニュースなんてほとんど気にしてこなかったけど

株式を購入したおかげで(?)

いまはこうして気にすることができるようになりました。

 

少し大人になったような気がします。

 

それにしてもトランプ氏の影響力はいまのところ強大ですね。

本日の会見では何を発信するのでしょうか。

朝のニュースを楽しみにしましょう。

ドルを購入しました

f:id:stock_ing:20170110230122j:plain

こんばんは。

ドルを20万円分購入しました。

(1ドル=約116円で1,727ドル)

 

これだけの金額でも、多少の蓄えがあって

こうして資金を移動できるようになったことは

とても感慨深いことです(しみじみ)。

 

最初にドルに変えたときは1ドル=約103円だったので

うーむ…という感はどうしてもぬぐいきれないのですが

この先のドル円相場を考えるとまぁこんなもんでしょう。

(為替振替・投資判断は各自の判断でお願いしまっす)

 

これでまた投資可能となったので熟慮の時期。

DUKをどうしようかと検討中です。