
30代独身、米国株を買う

米国株投資に関するさまざまな事柄。たまに他のことも書きます。

ドルを購入しました

f:id:stock_ing:20170110230122j:plain

こんばんは。

ドルを20万円分購入しました。

(1ドル=約116円で1,727ドル)

 

これだけの金額でも、多少の蓄えがあって

こうして資金を移動できるようになったことは

とても感慨深いことです(しみじみ)。

 

最初にドルに変えたときは1ドル=約103円だったので

うーむ…という感はどうしてもぬぐいきれないのですが

この先のドル円相場を考えるとまぁこんなもんでしょう。

(為替振替・投資判断は各自の判断でお願いしまっす)

 

これでまた投資可能となったので熟慮の時期。

DUKをどうしようかと検討中です。

【余談】時間の使い方

f:id:stock_ing:20170109172731j:plain

こんにちは。今回は米国株についての話題ではありません。

先日も書いたのですが、最近、生活環境が少し変わりました。

 

それによって時間の使い方・1日の過ごし方というのが大きく変わりました。

もっと効率的に、そして集中的に時間を使うべく、現在、奮闘中です。

 

好きなことややりたいこと、そしてやるべきことはたくさんあります。

そして、そのためにいくらかの時間を捻出することもできそうです。

 

とにかく優先順位を決めて、集中すること。

シンプルですが、これがすごく重要なのですね。

円を証券口座に移動

f:id:stock_ing:20170105234737j:plain

こんばんは。

今日もおいしくご飯を食べられたことに感謝します。

 

年も明けましたし、新たな投資の準備ということで

日本円20万円をマネックス証券の口座に移動させました。

タイミングを見て円高のタイミングでー、

なんて言ってたらずっとできなさそうなので

近いうちにドル転します。

 

次はどの銘柄にしようかなーなんて思ってます。

・連続配当

・高配当

・自分が興味を持てる企業

 

この3つにポイントを絞って選びましょう。

 

狙いはHE。取得金額が抑えられるのと高配当と

なんといっても株価が安定しているのが魅力です。

配当ないけどUAも魅力的。

ビギナーズラック

f:id:stock_ing:20170104224039j:plain

こんばんは。

マネックスがリニューアルしていたために、

ようやく今年初めて米国株取引サイトにログインできました。

(見やすくなったと思います。ありがたや)

 

僕はAT&T計43株を保持したまま年を越しました。

1年の区切りということでまとめです。

 

特定口座評価損益合計 50,775 円

 

・ワーナーの買収で株価が下がっていた

・円安(だいたい103円→117円)

・トランプ相場の恩恵

 

要因としてはざっくりとこんな感じでしょうか。

散々迷った挙句の購入だったので

自分としてはよく考えたつもりだったのですが、

最初に買った銘柄ということでビギナーズラックだと思います。

 

でもとてもうれしいですね。

これはこれでありがたく受け入れたいと思います。

 

また、今年もよく学び、少しの株式を購入したいと思います。

2016年と2017年

f:id:stock_ing:20170103164526j:plain

こんにちは、あけましておめでとうございます。

少しだけ生活環境が変わったのでブログを書く気にならなかったのですが

余裕があるときくらいは書くようにしたいと思います。

 

2016年は初めて株式を購入した記念の年になりました。

いま思うと証券口座の開設が大変で面倒くさかったなぁと。

 

でも、がんばってよかったです。

そんなに株式を購入しているわけでもありませんが

ツールの使い方やシステムなどについては始めてみてわかることが多く、

また、世界の出来事を気にするようになるきっかけになりました。

 

2017年も投資への姿勢は変わらりません。

  • 生活資金の余剰分をまわす
  • 基本的には米国株を購入する
  • 買ったものは手放さない。配当金を積み上げて買い増し

そういえばもうすぐ初めての配当金。楽しみです。

 

いまのところ含み益が出てるので余裕があるのですが、

もしも損になりだしたら・・・と思うと少し嫌な気持ちになりますが

それも経験でしょう。

 

やるからには楽しみたいと思います。




<広告>

次の銘柄

こんばんは。少し時間が空いてしまいました。

時間はあるのに書けないのはやっぱり意識の問題。

書くと決めたのだからもう少しこまめに書きたいなと思います。

 

ところで次に買う銘柄。

株価が下がって買いやすくなったアンダーアーマーUA)。

ちょっと目を離していたら52週最安を更新していました。

 

アンダーアーマーMLBと10年契約、ユニフォームサプライヤー

 米スポーツ用品大手アンダーアーマーはこのほど、米大リーグ(MLB)との間でユニフォームのオフィシャルサプライヤー契約を締結した。2020年シーズンから10年間にわたり、各チームの公式ユニフォームや関連商品を提供する。

 Forbes Japanのウェブサイトにこんなニュースも出ていました。

いい感じだと思うけれど配当がない。迷います。

追加購入しました

こんばんは。

安くなっていたので追加購入。

【T】約定価格:36.19 購入:3

 

まだまだ勉強中。