
30代独身、米国株を買う

米国株投資に関するさまざまな事柄。たまに他のことも書きます。

【AT&T】タイム・ワーナー、第1四半期業績は予想超え。買収完了は年末

f:id:stock_ing:20170508232440p:plain

アメリカの人口はゆるやかに増えるようですが、

それに対して携帯電話端末の販売競争は激化するでしょうから

早いところ、他の事業で稼げるようにしないといけません。

 

AT&Tにとっては大手メディア企業「タイム・ワーナー」の買収が

その一手のひとつだと思います。

 

ライバルのベライゾンが米ヤフーの買収で10億人以上の利用者と

それに対する適切な広告ビジネスで売り上げを伸ばしてくるでしょうから

AT&Tはそれに太刀打ちしなければなりません。

 

ストレート・パスの争奪戦でも火花を散らしている両社。

携帯電話事業を軸に持ちつつ、どのようなサービスを展開してくるのか。

2017年のアメリカ携帯電話事業者対決が大きく動き出しそうな予感です。

 

ちなみにまだ見てないのですが

キングコングの映画最新作『Kong: Skull Island』って

米国では結構稼いだ作品だったようですね。意外。

 

ちなみにタイム・ワーナーの売上高は77億4,000万ドル(第1四半期決算)。

アナリストによる予想は76億7000万ドルでした。

AT&Tを買い増し

f:id:stock_ing:20170506173148p:plain

日本の長期休暇中に株価がずいぶん下がっていたので

11株を追加購入しました。

AT&T【T】38.4ドル×11

 

もともと40株程度は持っていたのでこれで50オーバー。

素人としては株価が下がるとビビリまくるわけですが、

最初に決めていたとおりこの手の銘柄は長期保有がベスト。

目の前の動きにとらわれず、

株価が下がったら買い増し、この手順を愚直に繰り返します。

 

まだチェックしていませんが、

AT&Tの配当金も入ってきているはずです。

少しずつのインカムではありますが、楽しみながら続けていきます。

【円高】110円台後半で推移

こんにちは、こんばんは。

久しぶりのブログですが、この間に少しドル円が動きましたね。

世界も少し慌しくなりました。

 

f:id:stock_ing:20170425231302j:plain

あまりいい雰囲気ではないので嫌ですが

ドルへのリスクと円への安心買いが進んだのでしょうか。

これ以上の円高進行はしばらくなさそうですが

そろそろドルを買い足そうかと思います。

 

少し値段が下がったのでそろそろAT&Tを買い増ししようかなぁ。

【KO】コカコーラ購入

f:id:stock_ing:20170313230939j:plain

米国株の購入第3弾はコカコーラ【KO】でした。

41.92ドル×1株です。

 

配当で口座にちょうどいい金額が残っていたので買いました。

これから買い足しを続けたい銘柄です。

 

配当利回りは3.53%、50年以上連続の増配です。

しっかりとバイ&ホールド戦略を保ちたいと思います。

スーパーカブに初めて乗ったときのはなし

f:id:stock_ing:20170308222251j:plain

こんばんは。今回は株式のカブではなく、

ブログのタイトルにあるスーパーカブのほうのカブの話をします。

 

ぼくは16だか17歳のときに初めてバイクに乗りました。

バイクといっても原動機付自転車。50ccですね。

そうはいっても、当時は高校生で移動といえば自転車。

そもそも田舎の高校生に自転車以外の移動手段は必要ないんです。

 

どんなタイミングだったか…

たぶんテスト期間か夏休みだったと思うんですが

家の近くの公園に行ったら中学の同級生がいたんです。

その子が原付に乗っていました。やたらと古いスクーターでした。

 

そこで初めて乗ったときの衝撃といったら。

ちょっと手首を返したらブーンって進むんですもの。

こりゃあいいと思って、学校に内緒ですぐに免許を取りに行きました。

(後に見つかって停学&免許没収となります)

 

免許を取ってわかった事は、別に話題にならないだけで

周りにはたくさんの免許ホルダーがいました。

そしてみんなマイスクーターを持っているのです。

 

前置きが長くなりました。

その中の一人にスーパーカブ乗りがいたんです。

で、学校もあるし親にも怒られるしあまり乗れないから乗っていいよって。

 

バンバン乗り回しましたね、スーパーカブ

それで彼女の家に行ったりしちゃって。

 

そんな思い出もありつつ、スーパーカブは好きなんです。

かっこいいし、丈夫だし、運転の仕方も変わってますしね。

 

初めて乗ってからずいぶん時間が経った今、

また欲しいなぁとおもいつつ、

それからいいタイミングで株式のこともメモしたいなとおもい

ブログにスーパーカブと加えたわけです。

 

すっきり。

ここまで推敲もせずに書いてますが、それでも

十分、頭の中は整理できました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

【SO】まもなく配当&スーパーカブが欲しい

f:id:stock_ing:20170306233655p:plain

 

こんばんは。どうにもブログを連続で書く気がおきません。

仕事であれだけPCを見続けていれば

帰ってまでしっかり文章を書こうとは思わないのです。

 

だめです、きちんと書きます。(書けるときは)

 

 そんなこんなで気づけば3月。そして6日。

現在35株所有しているサザン【SO】の配当が届く予定です。

 

最初に買った銘柄AT&T【T】は毎日気にしていましたが

正直なところ、サザンについてはほぼ放置。

最初の算段としてバイ&ホールドという気持ちでいたので

予定通りといえば予定通りです。

 

仕事で少し帰りが遅いのですが

これからはブログをがんばってPVを伸ばすことを考えたいと思います。

とはいってもブログ用に何かするとか

きわどい見出しをつけたりといったことはしません。できません。

 

  • 更新頻度を上げる
  • 書こうと思った内容の中で少しでも読みやすくする

これらに注意したいと思います。

やっぱりあれですね、ブログの数字を見てしまうと、

そこに数字があるなら伸ばしたくなるのが人間というもの。

 

承認欲求、自尊心 といった言葉が心からあふれてきます。

でも無理したら株価どころかアカウントを放置してしまいそうですから

負担にならない程度で。

 

最近このブログを見ると、春だし、スーパーカブに手を出したくなります。

いいなぁ、ほしいなぁ。でも停めるところないなぁ。

都内をバイクで走ってみたいんだけどなぁ。。。

 

プレジデント・デー

f:id:stock_ing:20170220235429j:plain

毎年2月の第3月曜日は「プレジデント・デー」ということでお休み。

歴代大統領をたたえる日とのことです。

 

最近は取引こそしていませんが、情報収集は欠かしていません。

日々、次はどの銘柄を購入しようかと考えています。

 

始めた当初は何となく感が満載だったのですが

株はとても面白い。というか興味深い。

 

今までほとんど世界の出来事を気にしていなかったのですが

(サラリーマンとしてはどうかと思いますが)

株価のチェックをしていると自然とニュースが入ってくるもので、

何が起こっているかは前よりわかるようになりました。

 

とはいえまだまだ株初心者の域は到底脱せず。

興味をもって市場の動きを追っていきたいものです。